

抜けてるし!&抜けたし!w

クーたん乳歯(抜けたもの)をコレクションしよーと、

日々「お口チェック」を欠かさなぃ(σ´・v・`*)ワタシ♪

 

 

なのに。。。。。

 

 

 

昨日の朝

「o(=^○^=)o アーン♪ 」してみると。。。

Σ(゜D゜*ノ)ノ 
 

上の牙、1本無くなってるし。。。

 

ドコ?(゚□゚;≡;゚Д゚)ドコ?

 

 

         抜けた牙、またまた行方不明。。。。

         また食べちゃったっぽぃw (o´_`o)

         あんなに尖った硬ぃもの飲み込んじゃって

         大丈夫なんゃろか。。。w

 

         残るは 左上の牙のみ! 

         クーたん、最後の1本は食べちゃゎなぃでょね!

         (*-ω人) オネガイシマスー♪


 
 
         他の歯も触って確めてみると。。。
         上顎の奥歯がグッラグラで今にも抜けそぅo
 
 
            抱っこしてo(=^○^=)o あーんして
            引っ張ってみると。。。
            ポロリ・・・  抜けた~♪

これで1つの歯なんだょ^^
おもしろぃ形してるょね~☆
 
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ココでチョット☆豆知識 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
 【ニャンコの歯につぃて】 (=・ェ・=)ニャン♪
 
 
 ●猫の歯=全部で30本
       ・ごく小さい門歯(切歯)が、上下に6本ずつ
       ・大きくて鋭い犬歯(キバ)が、上下に2本ずつ
       ・左右の臼歯(奥歯=前臼歯と後臼歯に分かれ計7本ずつ)が
       上下合わせて14本
 
 ●乳歯は 生後3ヶ月~6ヶ月ぐらいまでに永久歯に生え変わる
 
 ●猫は、すりつぶしたり噛み砕くための歯がないから噛まないで丸飲み
  をするo 頭を横に向けて肉や魚を噛むのは、飲み込める大きさに
  ちぎっているだけo
 
  奥歯は険しい山脈のような形で、裂肉歯ともいうo 
  ギザギザにかみ合うようになっていて、肉を引き裂くためのものo
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
 
 
          夜になって、再びお口を覗ぃてみると、
          反対側の奥歯もグラグラだったので、
          引っ張ってみると 簡単にポロッと抜けました^^

 
 
 
 
 
          そして、ゆぅべ、
          残る1本の牙も抜け落ちていた。。。

 

          その抜け落ちてるハズの牙、

          例によって行方不明。。。(o´_`o)

 

 

          つぃに、牙の乳歯=4本とも確保できず。。。

          ショボ―(o ̄・ω・ ̄o)―ン 

 

 

 

          クーは、グラグラだった歯が全て抜けたので

          どことなーくスッキリ♪した様子に見ぇますo

 

 

          そして、抜けた奥歯の内側からは

          既に永久歯が先っぽを覗かせていました

 

 

 

そして。。。ジャーン!!

これが正真正銘「オトナ」な牙です^^

 

 

          乳歯と比べると

          太くって大きくって立派♪

 

 

          ニャンコは虫歯にはならなぃってぃぅけど、

          歯石ができて歯周病になっちゃぅことはある

          みたぃなんで、気をつけなきゃ!ですo

 

 

          人間同様、お口の中は全身の健康の源o

          大切にケアしなくちゃ((*´・vq【ЙЁ】

 

 

 

*****クーの乳歯→永久歯へのstory*****

            ①牙が抜けた!(・o・)

            ②ガーン!。。。またもゃ失敗の巻

            ③猫の「二枚刃」?!

            ④子どもの牙・オトナの牙

************************************

 

 

 


この記事を読んでくださった方は

□_ρ(^‥^=)~ ポチッと

ヨロシク┏(<:)(:D)┓ペコリン♪

 

※【猫ブログ村】とぃぅサイトで ブログランキング とぃぅイベントに参加中です※

 

 

 

プロフィール

Author:クータンまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
